スポンサーサイト


「画狂老人卍」

「画狂老人卍」・・北斎晩年のペンネーム。

2年ほど前に美術館に見に行って感動した
北斎晩年の肉筆浮世絵

「龍図 虎図」

hoku0003_1.jpg

何か、このまま左回転にぐるぐる廻って
永遠に決着がつかない戦いのよう。「卍」?

僕には晩年の北斎の自画像に見えます!

それはさておき、
この絵は自分が何か作品を作る時に
頭の片隅にこびり付いて離れずに
睨まれていると感じる絵です。

あ、虎と龍の決着はついていませんが、
絵の決着は付いて見えます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「歌狂中年汝」

 自画像・・・この龍の配色・・・これは、すがわら氏、高1の夏の自画像ではないですか?群青色の背景の中、浮かび上がるすがわら氏のあの自画像。反応することが、宿命付けられていたのです。

Re: 「歌狂中年汝」

> おぉぉーー。思い出してしまった!
あの高1夏の自画像。

やばい、夢に出てくるぞ・・(笑)

プロフィール

菅原啓介

Author:菅原啓介
月から落っこちたギターと僕。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
