

弾き語りカバー昨日と20年前と

「Are You Lonesome Tonight 」
(エルビス・プレスリー)

先日花見の時にこの曲の話題が友人との
間で出ました。

昔自分がカバーした音源が意外に良かったと・・

で、昨日20年前と今とどう変わったか
弾き語りで比べてみようと思いました!

さて、変ったでしょうか??
どうでしょうか??

聴き比べです。
ど~ぞ~~~
2010年から~1992年へ
[広告] VPS

*1992バージョンの生録の音はおなじみケン・コーダ氏によるものです!!

1998年ころから2曲

源流から2曲

1998年ころ。
当時エレキギターの弾き語りを練習していた様で
その延長でコーラスを多重録音した音源がいくつか
ありました。

「激しく生きたい」
(CD「こらえきれずに春の洪水」に収録)

「美しい星」
(「美しい道」の初期バージョン)

では、外は晴れて桜も咲いた東京からです!
どーぞー
[広告] VPS
[広告] VPS



タイムマシーンで午後のドライブ(源流から)

まず、イメージ画を描いてみました!
タイムマシーンで午後のドライブ イラストs
歌詞抜粋

昔放課後の屋上で大きなバラを育てた 綺麗な
あまりに大きくなりすぎて僕はその上で昼寝 きもちいい
空が僕の上に落ちてきて

飛び出す車に無理やり押し込められて
タイムマシーンと知らずに午後のドライブ

バックミラー越しに見える僕の未来
急ブレーキの音とともに砕けて・・

寝ぼけたまぶたを擦ると
砂漠が地平線まで続く・・


1992年、
学校の屋上で大きな赤いバラを育てて
その上で昼寝する・・・という夢を見たのがきっかけで
作った曲です。
今でも覚えているのですが、花弁が空の雲のようにふわふわで
ホントに夢心地の夢。

では、ビデオでどーぞー
[広告] VPS






1998~1999年頃のメモ帳発見

箪笥の中に無造作に置かれていていました
昔のネタ帳
IMG_7047s.jpg
びっしり詩のネタ、絵のネタ等が書かれていました!
その中からちょっと良いなーと思ったページを少し
紹介しまーす。

まず、物語「荒野のダンディ」の絵ネタ
IMG_7041s.jpg
IMG_7043s.jpg
IMG_7044s.jpg
IMG_7045s.jpg
IMG_7046s.jpg
一応、色々考えていたみたいです(笑)

次に、詩と挿絵
「生きながら死ぬ」
という曲の歌詞を考えながら
思いついた歌詞の横に挿絵を入れていました。
IMG_7048s.jpg
IMG_7049s.jpg
なぜか、ゴールドのボールペンで・・

王さまの家来まったく辛い

1992年「一個の月」カセットアルバムから

「王さまの家来まったく辛い」

[広告] VPS




まだまだ自分で作って忘れている曲が一杯ありそうだなぁ。
プロフィール

菅原啓介

Author:菅原啓介
月から落っこちたギターと僕。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
